忍者ブログ

太鼓ドンドンドンログ

太鼓ドンドンドン

日常生活で起こるあらゆることを書き綴ります。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

葱の育成

今年度も本格的に畑をしようと歩みだしました。

さて、
d83c74e6.jpeg








今日、30本葱君を購入して早速植えてみました。
まだまだこれからの成長が楽しみな、小さな小さな葱君たち。
きっと大きくなって私たちに幸せを与えてくれるでしょう。
PR

今日は休日です。

昨日は、仕事で出勤していたため、今日は休みえす。
ですので、今日は、クロス屋さんに来ていただいています。
なんだか、前回も角の部分が浮いていたため、修理に来ていただいたのですが、
また浮き始めたので、今日も来ていただいています。

クロス屋さんいわく、木が伸縮するために起こる現象だということだそうです。
なんだか知らないけど、なるたびに来てもらうのは悪いですね(^^;;

さてさて、ついでに、今日は、車の1か月点検の日です。
その時だけ、私の車となるセレナちゃん。
「走行していて問題ないですか?」
と聞かれても、
「わかりません。」
と答えるしかないですね(^^;;

さて、昨日仕事で失態を犯してしまいました。
ウルウルではなく、ポロポロと涙が出てきたのです。
やらかしてしまいました(笑)。

今日は仕事の時にできないことを、やりたいと思います。

日曜大工

今日は、火曜日なのですが、日曜大工にチャレンジです。
我が家の犬のために、サークルを買ったというお話は以前書いたと思います。
そして、屋根を付ける作業を行いました。
0c4c7625.jpeg







まず、窓枠を作るために、3mの木を150cmづつに切り分けます。

9f918c05.jpeg







久しぶりにのこぎりを使ったので、少し体が痛くなりました。
そこからが大変です。以前120cmに切っていた木とつなぎ合わせて木枠を作ったのですが・・・・。
a6a29d4b.jpeg







この木枠を作るまでになんと、1時間近くかかってしまいました。4つ隅をきっちりと固定しなければ、
ぐらぐらしてしまいますので、外側と内側をねじできっちりと止める作業です。

そして、トタンをつけて出来上がったのがこちら・・・。
d91ecaea.jpeg







ここまででお昼休みとなりました。


それから午後の行程です。これまた忙しい。
まずは、傾斜をつけて、雨が流れ落ちるようにしなければならないのですが、
柱を木でつくると、我が家のわんちゃんにかみかみされてしまい、いづれは倒れてしまいます。
ではどうしたらいいのか?と試行錯誤しておりました。
fe510929.jpeg








そして、思いついて出来上がったのがこちらです。
b8d43cc2.jpeg







犬小屋のフェンスに木をくくりつけ(結束バンドで)さらに、犬小屋の天井に左右同じ高さに
なるように、木の柱をつけ、傾斜を作り出しました。

なんだかんだいって、朝の10時半くらいから始め午後の2時半までかかりました。
たかが屋根をつける作業なのですが、買ったら数分で取り付けられるものを、
頑張って作ったら、3時間半(1時間休憩)かかってしまいました。
でも、やはり手作りはいいものです。

犬のサークル

さて、外で犬を飼うにはそれなりにリスクが伴います。
まずは、我が家のワンコはメスでございます。
ですので、庭にほっておいたら格好の餌食となってしまいかねません。
ですので、サークルを作ることにしました。

でも、ネット販売などで見たらとても高く、そんなに払えるものではありません。
ですので、ジョイフル本田に出向き、スチール製のフェンスないかな?
と思って作成することにしました。

まぁ、手頃なサークルが見つかり、(1枚ずつバラ売り)で一枚4000円くらいだったので、それを3枚と、
扉を1枚買ってきて、それで作ることに。

しかし、梅雨の時期とか、雨のことを考えると、屋根も必要だなぁ・・・・。
仕方ない、屋根は設計して作るかな?という事で、
2×4の木材3本と、トタンを買ってきました。
周りのフェンスは今日1時間くらいで作り上げたのですが、
残りの屋根は、暗くなったからあす以降になります。
ただ・・・・仕事で帰りが遅いので、来週かな?というところです。

頑張って愛犬の家を作りたいと思います。

おいしそう・・・

今日は、義父さん、義母さんが那珂湊に行ってきたそうです。
そこで見てください!
9bdae2e1.jpeg







この大きさ!この肉厚

もちろん焼いたあとは・・・
e2548824.jpeg







とてもジューシーに仕上がっています。
これは熱々で歯ごたえもあって最高でございます。

という事でおいしくいただきました。

Navigation

Copyright ©  太鼓ドンドンドン  All Rights Reserved.
  • 忍者ブログ
  • [PR]

menu

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[04/15 syou♪]
[04/15 ぐっぱ]
[04/14 syou♪]
[04/13 ぐっぱ]
[04/11 syou♪]

最新記事

(04/14)
(04/12)
(04/11)
(03/29)
(03/10)

最新TB

プロフィール

HN:
syou♪
HP:
性別:
男性
自己紹介:
毎年毎年いろいろなことが起こりますね・・・。
自分の記録、家族の記録を残していきます。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

あなたは何人目

お天気情報

-天気予報-

忍者アド

広告