忍者ブログ

未選択の記事一覧:太鼓ドンドンドン

太鼓ドンドンドン

日常生活で起こるあらゆることを書き綴ります。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無題

さて、今年も苗の写真をアップします。
b2769dd4.jpeg







まずは、カラーピーマン黄色と赤でございます。
まだまだ苗ちゃんかわいい状態なので、よくわかりませんね。


7ebddb91.jpeg

 






次にナスちゃんです。茎の部分が黒紫なので、これはわかります。

0b44a917.jpeg









これはキュウリなのですが、どちらのキュウリか分かりません。
実ができてからのお楽しみですね。

次に、この子もキュウリです。
156c49ba.jpeg







元気に育ってくれることをお祈りするばかりです。
あとは、ミニトマトと中玉トマト。
この二つも元気よく植わっています。
少しホームシックにかかっている子はいますが(笑)
PR

仕事始めは忙しいですね.

さて、4月から新年度を迎えるにあたってとても大変な毎日を過ごしております。
仕事もひと段落するどころか、毎日毎日夜遅くまで仕事をする羽目に・・・・。

以前書いたVBAの作成でございます。
作る人、使う人、手直しする人さまざまな人がいます。
はっきりいって、使う人は、誰かが作ればそれを使えば楽になるので、
作れる人がいれば便乗して、使わしてもらえればそれでいいのでございます

しかし、作る人は大変ですね・・・・私は、作る人になってしまったので、とても気を使いながら作っています。
使う人の身になりながら、こういう機能があればとても使いやすい、
ここはこうすべきだと考えながら作成します。
すると、今度はプログラム自体が長くなってしまい、バグが起こった場合どこで間違っているのか
判断も難しくなります。さらに、私の仕事場は、一生同じ部署で働くということはないので、私がその部署から
離れた場合、そのプログラムの修正をする人がいかに分かり易く、どこを手直しすれば応用ができるのか?
を長いプログラムでも見てわかるようにするために、試行錯誤をしながら作っております。

でも、VBAはとても魅力的です。とても便利なプログラム言語だと思います。



さて、次に、今日はやっと暇ができたので、ひとつ気になっていたことをやってきました。
スカパーのアンテナ線の付け根の部分テレビ端子(コンセントの部分についているアンテナを指す所)の爪が
折れており、スカパーの機械とアンテナをつなぐアンテナコードをさす時に刺そうとしても、コンセントの
奥の部分に部品が入り込み刺せない事態に陥っていました。
その部品です。(名前が分からなくてすみません…・)
17ef4c59.jpeg







まず、どこで修理してくれるか分からなかったですし、電気屋に頼んだら、
部品代はそれほど高くないだろうけど、出張費、取り付け工賃などでどれくらい取られるか分からなかった
ので、自分で取り付けようと考えて、K's電気に行ってきました。

部品自体は、600円と1100円の二つありましたが、600円のほうでいいみたいです。
1100円のものは、中継用らしく、別の部屋でテレビを見る時に使うものだそうです。(勉強になりました)。
直列繋ぎでテレビを見ている感じになるんですね(^^)。

そして、600円のものを買って帰り、初めてコンセントにドライバーを突き刺し、コンセントカバー
を外しました。中の線は意外と単純でした。昔テレビゲームをするときに、
テレビにアンテナを取り付けた要領で簡単にできました。
でも・・・・スカパーが映らない(--;;)
もう一度K'sに行き、話をすると適当にあしらわれたのか、この部品でいいと言われ、もう一度チャレンジ。
同じ部品でもう一度チャレンジしたが、できるはずもなく、
本日3度目足を運ぶことに。もう一度K's行き、話をすると、一番はじめに対応してくれた店員さんが
飛んできて、ダメでした?と低姿勢。(この人から今度は何か買ってあげようと感じるくらいの店員さん)
別の人を呼んできて、違うものをくれました。
値段は同じなんですが、”電源挿入型”というタイプでないといけないみたいです。

う~ん、今日は、できるかできないか、分からない状況で、よくやってみようと決断したと思います。
これで、つぶしたら今以上にお金がかかっていたかもしれないのですから・・・(笑)。
でも、電気の配線等は本当に単純なんですね。
改めて実感。

上の話ではないですが、やはり使い勝手が良いように作られているものって本当に
使いやすいです。

バレンタインデー

今年は一番チョコレートが少ない年になりそうです。
仕事の関係上、若干は毎年義理でもらっているのですが、
今年はゼロということもあり得ます。
しかし・・・・
今年は2個スタートダッシュでいただきました。
5be9a681.jpeg








どうです?おいしそうでしょ?
これはなかなか美味ですよきっと!

次に、601bf609.jpeg









これもまた、高級チョコレートの雰囲気をぷんぷん漂わせております。
う~ん、おいしそうです。

ただ、一つだけ欠点があります。私は・・・甘いものがなかなか苦手なのであります。

でも、ここだけの話なのですが、ここのところおいしく頂けるようにもなってきたのです。
(妻には内緒なんですが・・・・。)
特に、ケーキなんかも以前は生クリーム見ただけでうぎゃって感じだったのですが、
今は食べられるようになってきています。

チョコレートも疲れた時はおいしくいただいております。

人の口って変化するもんですね。

Navigation

Copyright ©  太鼓ドンドンドン  All Rights Reserved.
  • 忍者ブログ
  • [PR]

menu

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[04/15 syou♪]
[04/15 ぐっぱ]
[04/14 syou♪]
[04/13 ぐっぱ]
[04/11 syou♪]

最新記事

(04/14)
(04/12)
(04/11)
(03/29)
(03/10)

最新TB

プロフィール

HN:
syou♪
HP:
性別:
男性
自己紹介:
毎年毎年いろいろなことが起こりますね・・・。
自分の記録、家族の記録を残していきます。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

あなたは何人目

お天気情報

-天気予報-

忍者アド

広告